「神聖舞踏グルジェフ ムーヴメンツ」は、ethical cosmic が主催しているワークショップではありません。杉山杏子が個人的に取り組んいる神聖舞踏になりますのでご了承ください。

神聖舞踏グルジェフ ムーブメンツによって、思考・感情・身体の三分節を整えることができます。開催日が近いですが、2023年6月24日・25日に東京神田にて二日間のワークショップが開催されますので興味がある方は、ぜひファシリテートの Deep &Aseema までお問い合わせください。

あなたと言う一粒の粒子、私という一粒の粒子はすべて汲まなく明日という結果への原因なのです

(はじめての方も経験者もすべての参加者に合わせて進めます)
毎週木曜日夜の二時間半や、1dayとは異なる体験ができます。

一日目の音楽と法則と型の動きとメンバーとの調和を終え、一晩寝て二日目に同じことを再体験し、より、奥深くまで型や法則を積み上げる体験は自分自身が建築物となり積み上がってゆくように、頭、心、肉体への理解が深まる貴重な経験を獲得することができます。

できない、と感じる一日目のぎこちない感覚から、二日目は時に初めからこの音楽を知って初めからこの動きや法則を知っていたかのような不思議な寛ぎの瞬間を時々垣間見ることができます。

できる、できない、という2つの世界でサンドイッチされている世の中の機械的な牢獄から、ふとしたあらゆるショックの度に脱出の可能性への摩擦が起こります。

昨日という原因の結果である今日という今を知ります。

昨日と今日を出会わせる作業のリアルな実験が分かりやすくなるのはグルジェフのムーヴメンツに込められた法則や動きの科学による他にはない効率的で具体的な肉体と時間の出会いの実験と結果の獲得です。人々は昨日という原因と今日という結果の中を眠りこけ無自覚な無慈悲な現象の中に漂っています。

もちろんさっきと今、
人間関係のあの人との以前と今の感覚、気分、思い、
世の中の現象の十年前と現在、
外側に現れる自分自身の振る舞いの
パターンと存在感、
宇宙、地球、すべてには原因があり、今この瞬間このような状態である。

それらをこのひとつひとつの肉体を通して認識する二日間です。

🌑あなたと言う一粒の粒子、私という一粒の粒子はすべて汲まなく明日という結果への原因なのです🌑

Aseema

グルジェフ・ムーブメンツとは

グルジェフムーブメンツは、20世紀初頭にロシアの神秘家グルジェフが
弟子たちに伝えた舞踏、体操、エクササイズの総称のことで、
神聖舞踏あるいは覚醒の舞踏と呼ばれ、「西洋の禅」とも称されることがある。

「人間の生にはどんな意味があるのか。」
人間の精神、心理の秘密を解き明かす古代の叡智の源泉を求めて
20年以上トルコやエジプト、イランからインド、チベット、シベリアと
東洋全般を探索したグルジェフは、その探求で見つけた真理の道を、
ロシア、ヨーロッパ、アメリカと西洋の人々に伝えました。
グルジェフは人間の意識の発展とその調和を追求する学院を運営し、
音楽、舞踏、著作、対話と様々な方法を通じて弟子たちに目覚めるための
ショックと成長するための方法を与え、それらグルジェフが教えた道は、
その後の20世紀のニューエージ運動、スピリチュアルな教えの
潮流に多大な影響を与えたと言われます。
(Deep)

ワークショップ開催日時&場所

◎日時:2023年6月24日&25日(土・日)
両日ともに13:00~18:30(長めの休憩一回と小さな休憩数回を含みます)
◎会場:楽道庵 (神田駅から徒歩7分くらい)

プログラム予定

△いくつかのグルジェフ ムーヴメンツ
△エニアグラムの法則に基づくmultiplication
△いくつかのエクササイズ
△瞑想
△それらに役立てる体験型ワーク
△その人に適した姿勢、ゼロポジションの獲得
△必要ならば話し合い、またはグルジェフの本から抜粋した朗読
△必要ならばサイレンス体験

参加費

一般参加 二日間通し12000円
(一日目のみの場合8000円ですが、基本的には二日間通してのご参加をお願いいたします。※二日目のみの参加は応相対)
※木曜日定期参加現在継続中の
メンバーはそれぞれ半額 または1日につきチケット二回分

持ち物

◆お茶はお出しできますが、ご自身のお飲み物をご持参ください
◆動きやすい服装で、または着替えをお持ちください
 靴下またはやわらかい室内履きやダンスシューズなど。(裸足でも大丈夫です)

ファシリテート

Deep &Aseema (宮平勉・市川由紀)

◆宮平 たばあんTabaan Miyahira(アンタールディープに名前が変わりました)
沖縄県那覇市出身 東京在住
舞踏家、気功整体師、
1990年頃より舞踏活動開始。インドに渡りOSHOの弟子になる。
聖地での奉納舞や自然の中での儀式と即興を融合した表現と場を展開。
2006年から定期的に瞑想会を主宰し、「踊りという表現を観せる」ことより、「身体の動き通じた変容プロセス」を体験的にシェアしていくことに移行する。
2010年横浜に移り「ダンス温泉」「インヤンダンス」などダンスと瞑想のワーク
ショップを精力的に展開し、インナーチャイルドワークや感情解放のエンカウンターセラピーなどと並行して、シャーマニックワークやスーフィー、グルジェフ神聖舞踏など秘教的教えの探求と実践に取り組む。
2017年9月、新井薬師のイベントスペース【スペシャルカラーズ】spcf 18にて
Tabayuki impro movementsとして即興作品の出演、演出、構成を手がける。
その後定期的にTabaan&Yukiやソロで即興やグルジェフムーブメンツやメブラーナワーリングなど舞台出演、日本、フランス、トルコにて路上、屋外パフォーマンス、聖地奉納
。2018年12月にパリでのAlain Kremskiyの演奏によるグルジェフムーブメンツ4回の舞台公演メンバー 2021年2022年のフランスのシャトーでのグルジェフ・ムーヴメンツAmiyo and Chetanグループ記録撮影メンバー

◆市川 由紀(銀耳ユキ)Aseema
1996年あたりからMargaticaに指導を受け銀耳の会に所属しながら即興舞いをはじめる。出産、子育てを期に自分自身の生育トラウマ、病気、ストレスなどについての研究を重ね、様々な心理療法やヒーリング、インナーチャイルドワーク、ボディワークの資格取得や、受講参加数百万円の自己投資を続け、2012年あたりからグルジェフ・ムーヴメンツに出会い、それら様々な興味、好奇心を全て手放し、グルジェフのムーヴメンツとワークの道一本になり日々探求を深めてゆく。
【過去の活動】日本舞踊、洋舞、即興、パフォーマンス、フラメンコ、舞台出演、振り付け、演出、空手など。
2017年4月に10年ぶりに新井薬師スペシャルカラーズにてソロ即興舞台復帰。以後度々ソロ公演とともにTabaan&Aseemaでの即興やグルジェフムーブメンツやメブラーナワーリングなど舞台出演、日本、フランス、トルコにて路上、屋外パフォーマンス、聖地奉納
。2018年12月にパリでのAlain Kremskiyの演奏によるグルジェフムーブメンツ4回の舞台公演メンバー2021年2022年のフランスのシャトーでのグルジェフ・ムーヴメンツAmiyo and Chetanグループのムーヴメンツ記録撮影メンバー

お問い合わせ・ご予約

gmtabayuki@gmail.com までご連絡いただくか、お問い合わせからご連絡ください。